So-net無料ブログ作成
検索選択
ぷろふぃ~る ブログトップ

アルル YZF-R6 [ぷろふぃ~る]

 アルル 
YAMAHA YZF-R6(2C0H) 2007年式 2007年4月30日納車
RR1p1.jpg

2st大好きのオイラはいつかはRZV500Rにと思いつつ
流石にレトロな車体だよなという思いも…
一時期TZR250のフレームにRZV500Rのエンジンという夢のバイクがあったが
排ガス規制?で元のエンジン以上の排気量を小排気量車フレームに積めなくなったらしい
NS400RのエンジンをRVFのフレームに積むというバイクが出来たが
夢のYZR500レプリカの夢は遠退く…ガッカリとか思っていた時
ふと、ちょっと待てよ、要するに500㏄以上のエンジン積んだバイク
フレームになら問題なく積めるんじゃないか?!と思う(実際は知らん)
そう言えばヤマハにYZF-R6って600ccのバイクがあったよな!
この時点でバイク雑誌などから遠ざかっていたオイラは初代のR6しか知らない
今もあるのかな?どんな風になってるんだろう?
RZVエンジン積めるかな? とYZF-R6で検索
現れたのは2006年式の青(EUR)…。

はい! 一目惚れです!(この時点でRZVとかどうでも良くなってる)

それが2006年の6月頃だったか?
超欲しい!しかし免許が無い…特に欲しい大型もなかったので
ついつい要らないかなぁ?! なぁ~んて取れる時に取っておかなかったツケが…。
2007年3月意を決して一気に大型二輪免許取得!1週間で取ったった!
acemenkyo.jpg

即注文!…手に入ったのは結局4月末(ほぼ5月) ほとんど1年掛かってるがな!

惚れた部分が多箇所に亘って微妙なラインや角度とかがギリギリなんで
肝心な(惚れた)部分が全部変わってしまった08型にガッカリ(凹)
物としては洗練されてるんだけどね…
ホント奇跡の出会いだった訳だ!最初に見たのが08だったら
多分、ってか間違いなく惚れてない。。。
もし壊れちゃっても08は買わずに絶対07の中古を探す!!!

PS:08以降や08以降買おうとしてる人に喧嘩売ってる訳ではございません
単に好みの問題で
ある美人姉妹が居て、オイラはお姉さんに惚れました!
って類の話と思って下さい(笑)

エスねら!のイタズラ
1:スペックはフルパワー逆車だけど、ビビリミッター装備でナチュラルデチューン?
  それでも(なお)免許がいくらあっても足りないと云うおバカさん(息)
2:アクラポビッチメガホンS/Oマフラー(バッフル無し)
3:ハンドルの垂れ角をどうしようか悩んでる…
  EFFEX イージーフィットバーセパレート&ハンドルバーウエイト
4:後付の最強アイテムは やっぱETC!(しかし買って直ぐに値下げ Orz)
5:PUIGスクリーンクリア(初期型)→新型スモーク
6:タンデムステップ外し&純正穴カバー、シングルシートカバー
7:ウインカーがEUR仕様+ワイズのLEDキット(オイタ)
8:自作フェンダーレス(オイタ)
9:ウインカースイッチ、EUR仕様のハザード&パッシング付き
10:各部レーシングスライダー類の装着!必要性の是非は???
11:TMSタイヤモニタリングシステム装備
12:ソーラム55wハイルーメンH.I.D.6000k装着(Lo)&PIAA白色ハロゲン(Hi)
13:サインハウス広角ミラーimAGiC(Y‐01)装着
14:オーリンズステアリングダンパー(SD183)装備
15:マフラー(エキパイ~お弁当箱)08用
16:DNAエアフィルター
17:リアブレーキ、デイトナGOLDEN PAD化(オンでリア使わんからいつまで経っても新品同様w)
18:デンソーイリジウムプラグ
19:ライトONOFFスイッチ追加
   安全面でも法律的にも基本常灯で良いんだけど
   H.I.D.点灯時のインバーター消費電力が膨大なんで
   ドライスタートだとバッテリー負担が大きく電圧不足だと点灯しないんで
   エンジン始動してオルタネーターの補助が必要だから
20:フロントサススクーデリアオクムラMEチューン、インナー茶色(チタンコート)
21:リアサススクーデリアオクムラMEチューン
22:フロントブレーキラインメッシュ化
   リアは利き過ぎ&コントロール性優先で今後もノーマルホース継続
23:ミシュランパワーワン装着
24:フロントブレーキパッドZCOOセラミックシンタードタイプCエンドレス製
25:パワーコマンダーⅢUSB
26:PCⅢ用LCDディスプレイ
27:アクティブブレーキ&クラッチレバー
28:BabyFaceバックステップ
29:アグラスカニフック
30:ラジエターガード
31:その他後々

予定(夢?)
1:なんかシフトポジション表示するアイテムが欲しい
  だってすぐ幻の7速入れようとしちゃうし
  コーナー進入時も2stの癖で1個余計に落としちゃうんだもん
  そもそも最初から付けとけっつうの。。。
  今の時代技術的にも簡単だろうに(呆
  ウンデには付いてるぞ!
2:バックステップ…パワワンだとステップ横擦っちゃう。。。(済)
3:ナビ欲しい、GPSとナビって何が違うのかなぁ?(最近興味無くなってきた)
4:ブレーキラインメッシュ化(済)
5:予備ホイールが欲しい…←要らんな、ウンデ用のは欲しい
6:サーキット用にもう一台(年式不問)←ウンディーネがあるんでとりあえず不要
7:観賞用にもう一台(07)何年か後にはデッドストックの新古車探してお部屋に飾るぞ!
  って、やむなき事情でお部屋に飾ってあるし・・・。
8:コケて壊れた時用にあと3台(06~07)

注:7~8 = 宝クジに当たったら・・・(凹)


共通テーマ:バイク

ルイーズ R1-Z [ぷろふぃ~る]

 ルイーズ 
YAMAHA R1-Z(3XC3)…多分1993~1995年式辺り?
Ⅲ型は1992~1999製造なんで正確に判らん 2002年6月19日納車
                              2008年11月15日Reborn納車
RR1p2.jpg
TZRが壊れた瞬間バイク屋に注文!
「綺麗で黒フレームのR1-Z探してください!」
発見後即購入! 理由は一目惚れ!!(ずっと前に一目惚れてた)
トラス形状のフレームって大好きなんだよねオイラ!
右2本出しのチャンバーも好きなんだけど反対側が妙に貧弱になるのが今ひとつ…。
異常に重いしノーマルマフラー

エスねら!のイタズラ(NewVer)
1:フレーム&スイングアームダイヤモンドコート塗装
2:フロントサスインナー加工減衰強化仕様
3:フロントディスクф298化
4:フロントブレンボ65㎜ピッチ4Pot4Padキャリパー&マスターRCS(可変レシオ)
5:リアブレンボ大径2Potキャリパー&マスター3XV用ブレンボ
6:前後ホースステンメッシュ(ブラック
7:タンク内錆び取り&コーティング(ハナサカじゃなくてプロの仕事)
8:ハンパな垂れハンなんでアップハン化(低め)
9:トップブリッジNプロジェクト
10:NGKプラグコード&NGKイリジウムプラグ
11:バッテリーレス仕様廃止、バッテリー搭載戻し
12:スプロケノーマル丁数(45)化&新品チェーン
   クロスミッションで全体のギア比が低いのに46丁じゃ全く使えん
13:コワースバックステップ
14:ミハラ製CDI(旧Ver↓参照)
15:K2tec製ステンレスチャンバー鏡面バージョン(SUS304-BA)
   スゲェ~良いわこれ!
   パワーフィールも音も、もちろん見た目も!
16:ノーマルキャブレターオーバーホール
17:前後ホイールブラストウレタン塗装
18:PIAA SUPER H.I.Dショートタイプ    スーパーコバルト6600k & マルチリフレクター
高いだけですぐ壊れるクソメーカーPI●Aの H.I.D毟り取って捨てたったわ(怒
19:SPEX製車高調←WPサスに車高調機能が付いてるんで廃止の可能性もあり
   R1-Z開発者の設計ではリアがもっと上がってる(キャスターが立つ)んだけど
   TZRとの差別化を図った会社(ヤマハ)
   何を考えたか半端な車高に…ノーマルだと全然スポーティーじゃない
   (ってか設計上本来の性能にならない)ので上げたい
20:各消耗品及び重要パーツの確保
   ついにRZRにまで及びつつある各部品の生産終了
   不安な部品は今の内に確保しておかなければ!
   とりあえずエンジン関係とメインハーネス確保
21:ETC
22:WP製特注リアサスペンション
その他後々?

予定、夢含む
1:ETC装着
2:リアサス…ナイトロン製!←超使えねェ ダメメーカー
  改めWP製(済)
3:ステダン買い替え?
4:外装キレイキレイ(塗装…たぶん自家)
5:シート張り替え&アンコ盛り
6:エンジンオーバーホール(いつにしよう)
  必要パーツ確保済み
7:?
8:?

足回りを3XV化しようと思っていたけどあえてノーマルのバランスを崩さない事に
ってか昔はカッコいい気がしたけどなんだかガキっぽい気がしてきたんで
大人の2st(なんじゃそりゃ)を目指そうかと?
パンパンカラカラいってる時点でガキっぽい気もするけど(笑
3XV化しようと思った最大理由はノーマルホイールに履ける
ミシュランラジアルが無いから…このお陰で2年も放置する羽目に
ミシュランに(こだわ)りあったけどセローもマンマではダンロップとブリヂストンしか履けないし
もう諦めることに…バイアスなら履ける?、、、せっかくのラジアル指定だし(笑
キャブも大型化しようとか思ってたけどノーマルオーバーホールで行く事に決定
発売当時なら兎も角、絶滅必至?の2st車、訳のわからん改造はしないで行こう
ってコンセプトで維持することにした
無理してちょっと速くしたってもうそんなに飛ばす気ないし
アホみたいに速いの1台(ア~ルろく)あるしね


よく言う2XTエンジン化、なんとなく憧れていたメッキシリンダーは既に生産してなく
ボーリングも不可能、再メッキも性能的に無意味なので事実上オーバーホール不能
当時1KT系の伝説的なチューニング方だった2XTエンジン化も
プロの世界では今や修復不能のお荷物でしかないらしい
低フリクションって謳われたメッキシリンダーも劣化しちゃえば
メリット無し…つ~かかえって厄介?!
腕の良い内燃機屋さんがボーリングした1KTの方が上らしい・・・

どうせエンジンオーバーホールするならどこかで探して換装とか思っていたけど
素人の妄想だったようだ…。
こんなことなら純正部品が上がる7月前に一緒にやっとけば良かったな…
ってか更に値上がる前に交換必須部品確保しといた方が良いな!


  
エスねら!のイタズラ(旧Ver)
1:CDI交換(ミハラ製)
  Ⅲ型は規制後40ps、上が全く回らず頭打ち
  2stの魅力が…。(凹)
  Ⅲ型ノーマルはホントお話にならないんだけど
  リミッターカットとか出来ないんでCDIごと換えるしか方法無し
  ↓なんとか探してミハラのCDI(購入時新品)装着!
  社長がお亡くなりになってしまったのでもう新品で手に入れるのは多分不可能。。。
  デンソーに特注すれば出来るかも?
  上までキッチリ回って絶好調!!!
  車体はⅢ型が一番なんでこれだけでかなりの性能アップ!!
  ってかやっとスタート地点(デチューン解除)
  普通2stチューンで最も効果があるのはチャンバー交換だけど
  事Ⅲ型R1-Zに関してはCDI交換が最強!ってか必須!!
2:SPEX製クロスメッキチャンバー、パワー重視型じゃないけど悪くは無い
  選んだ理由は鉄製だとすぐ錆び錆びになっちゃうんで
  メッキはどうだろう?って思ったから
  根元の熱錆びや表面の薄錆びは防ぎきれんがまぁ強いかな???
  初期のものなんでサイレンサーがボロイ・・・
  ドーバークラブチャンバーが欲しいが入手困難。。。   SAO製にしようかなぁ…ステンだしぃ
3:前オーナーが付けたミラーが最悪だったんで交換
  訳あって右用だけあったんで装着
  最初片側だけで良いかな?って思ったが
  やっぱ見難いと即左側も装着!
  しかし…着けた後で気付いたが、最初に買った物はUVカットガラスで
  見た目青紫のコーティングが…
  同じ形の左用を買ったが、良くみりゃノーマルガラス
  後方から見ると色が違うんでカッチョ悪い(凹)
  どうにかせんといかんよね?!
4:タンデムステップ外し
5:NHK製ステアリングダンパー(3XVから移植

Ⅲ型からタイヤがラジアルなんだけどサイズが無くって
お気に入りのミシュラン製が履けない(凹凹凹)
基本四輪(くるま)二輪(バイク)も全部ミシュラン!(OEM除く)

前オーナーのイタズラ
1:ヘンテコな社外ハンドルに換えてある廃止
2:フロントマスター変更(デイトナ製?)とメッシュホース廃止
3:プラグとコードがスプリットファイアになってる廃止
  ↑これは絶対真似しないように!エンジン壊れます!R1-Zのタブー事項№1?
4:ノーマルのエアクリボックスにデイトナパワーフィルター
5:メインライトのONOFFスイッチ追加(超余計なお世話)
後々H.I.D.化したらありがたい装備になるかも? R6にも付けないとな…。
6:リアスプロケット46丁化廃止
  多分Ⅲ型は自主規制40ps&頭打ちで加速が悪いと変えたんだろうけど
  ただでさえクロスミッションで6速でもギア比低いのに
  全く余計なことを…Ⅲ型はCDIを変えないとダメ!

共通テーマ:バイク

FREERIDE 250R [ぷろふぃ~る]

 フリル 
KTM FREERIDE 250R 2014年式 2013年12月26日納車
20131220-26FREERIDE250R (17).jpg

250cc 2ストローク 超軽量 高性能サスペンション
面白いに決まってる!!!
今を逃すと次に手に入る頃には消費税8%・・・負けた。。。


エスねら!のイタズラ
1:純正アルミアンダーガード装着
2:純正プラ製ハンドガード装着 アチェルビスのハンドガード
3:純正ラジエターガード装着
4:フォークトップにマイクロブリーダー装着
5:純正クラッチカバーガード
6:純正リアディスクガード
7:ARCブレーキ&クラッチレバー
8:リコールされたセルギア交換済み
その他後々?

予定、夢含む
1:クラッチの切れが気にいらないんで、いざとなったらリクルス入れちゃる!
2:ラジエターリザーブタンク追加?
3:



一応ナンバーは取ったけど単独お出掛けはどうだろう?
4スト FREERIDE 350 のガソリンタンクは5.5リッター
公式アナウンスでの巡航距離は90kmほど・・・
海老名SAや石川SAまでたどり着けない。。。。要らんってなったの覚えてるが
KTMの人に聞くと120km位はイケるみたいな話だった

あと夏の渋滞とかで数分動かないと冷却水が噴き出すとかって話も。。。
今思えば350を保留して大正解だったと心の底から思う!!!

250Rのガソリンタンクは7リッター
350に対して1.5リッター増のタンクだけど2ストって事を思うと
良くて同等ってところか?!・・・

ついでに言うとダイヤモンド給油なんで2ストオイルを混ぜ混ぜしなきゃならない

お家やサーキットなどでは
専用のタンクで金剛ガソリンを作って給油するんで問題は無いが

お出掛け先に混合用タンクを持って行くのは現実的じゃないし
混合ガソリン入り予備タンクを背負って行くのもちょっと・・・・

現実的には2ストオイルを持って行き
給油するガソリン量に対する必要オイルをタンクに先に注ぎ
ピッタリの量のガソリンを給油って技しかないが・・・

満タン給油は難しい・・・
少量の混合ガソリン携帯しといて足りん分を足すってのが正解かな?

このウザい給油に付きあってくれる心の広い人しかご一緒不可やねwww

単独近場お出掛けか集合地点近場までトランポ移動ってのが現実かな

シート高はめっちゃ高いけど足付きは悪くない
オイラは両つま先が着く感じだけど
何せとんでもなく軽いんで不安感全く無し!!!


油圧クラッチが嫌・・・ギア入ってると切れないやんけ




巡航用?6速を除く1~5速は超クロスミッションで
発進から0.5秒から1秒毎に変速してく感じになっちゃうんで
公道走行には向かない気がする・・・

基本トランポ移動の現場持ち込みって事で
ETCも付けないしライトも明るくしません!!!






共通テーマ:バイク

トトロ SEROW [ぷろふぃ~る]

 トトロ 
YAMAHA SEROW250=XT250…R?(3C55) 2007年式 2007年12月17日納車
SEROWp1.jpg
ずっとオフ車は欲しかったが
CRMとかランツァとか、2stの125ccとかぁ…なかなかね(2stばっかじゃねぇか!)
ブログを始めて色々な方のオフトコ記事なんかを目にするようになり
段々本気で乗りたくなってきた…やっぱトコトコするなら4stだよなぁ
125ccクラスで探していたが、なかなか良いものが見つからず
良く判らんので新マジェなんかのカタログ貰ったりして慣れてた
YAMAHAのサイトでセローのカタログ請求、ついでに新しいオフ車の
WR250Rのも請求
偶々新発売で気合の入ったYAMAHAのWRスペシャルサイトを見ていたら
なんかWRカッチョ良いぞ!と買いに出かけるが…
シート高過ぎ、オフトコ初心者が乗るもんじゃないなこれは!

って事でこの子に決定!

エスねら!のイタズラ
1:納車後すり抜けやってたらミラーの位置がワンボックス車のミラーに
  ドンピシャな位置と気付き速攻交換(両側ワンボックスだともう通れない)
2:草原走ってたら小枝にお手々が当たって激痛(泣)
  速攻ハンドガード装着
3:やっぱ最強ETC 機能はともかく存在が超邪魔・・・だったんだけどぉ
  ハンドル上が余りにも邪魔だったんで
  フレキシブル リムーバブルジョイント&バリアブルアンテナシステムへ改装(なんじゃそりゃ)
  まぁ取り外し可能にして場所を移動したのね
  セキュリティー上の関係で詳細はマル秘!!!
4:ブレーキ&クラッチレバーショート化(要らなかった気が…)
5:デンソーイリジウムプラグ
6:基本的にバイクタンデムしないんで
  タンデムステップを外しちゃいたいところだけど
  こいつの場合は臨時用とかにとりあえず付けとこうか?!
  要らないか!(悩)やっぱ取っちゃった!(2008年5月)
7:ベロフH.I.D.Spec Evolution Neo 4300k 装着
8:前後ブレーキ、デイトナゴールデンパッド化
9:純正スクリーン(ワイズギア)
10:純正プラアンダーガード(ワイズギア)
11:純正リアキャリア(ワイズギア)
12:冬季巻き巻きグリップヒーター
13:コースファイナル13-55
14:公道ファイナル14-50
15:dB’sフルエキ
16:DNAフィルター
13:その他予定は色々、詳細後々



共通テーマ:バイク

バラクーダ NSRmini [ぷろふぃ~る]

 バラクーダ 
HONDA NSRmini(RS50) 最終型 2009年5月23日納車
NSRminip1.jpg


周りがYAMAHA車ばっかりなんでTZMって手もあったけど
弄りアイテムの充実度と絶対性能を優先で選択
良い弾も多いし、濃~いノウハウのも出回ってるのでNSRで
NSFも欲しいけど高価過ぎ
なんかみんなで耐久とか面白そうだけど
さすがにその為だけに4stミニも買えんしなぁ…

エスねら!のイタズラ
1:リブラプロM9チャンバー
2:RH松島タンクカバー
3:RH松島ファンネル(高速型)
4:前後メッシュホース(でもオイラリアブレーキ使わねぇ…。)
5:TZM用らしい?謎の外装頑張って装着
6:スクリーン自作(半分里ヤン)
7:ヤ★オクで買ったストップウォッチ(使えん…。)
  静止時の作動は問題無いけど
  走行時に押すとちゃんとLAPしない
  取り付け剛性の問題だろうか?(要改善)
8:水温計充電カプラー(ワンオフ)
9:ハンドルストッパー
10:CDI銀ポッシュ
11:デイトナハイスロ
12:レーシングプラグ(通常赤箱 B9EGV)
13:RS125用キャップ
14:前後スプロケサンスター(現在14-41)
  予備リア40&42
15:シートスポンジYAMAHA TZ125用に貼り替え(a24君協力)


予定(夢?)
1:カウルに色塗りたいけど暇が無い…
2:レーシングイリジウムプラグ化?…高い(凹
3:
4:

共通テーマ:バイク

ウンディーネ YZF-R1 [ぷろふぃ~る]


 ウンディーネ 
YAMAHA YZF-R1(14BA) 2009年式 2009年8月23日納車
RR1p3.jpg


それゆけM1サウンド♪ クロスプレーン♪♪♪

素性は2009年型YZF-R1(レースベース車)なんで
足枷無しの正真正銘フルパワ~!

つ~かレーシングECU及び
レーシングフルエキとSBラジエターで
※推定出力200馬力超www

バケモンだわ バケモン[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


※ユーロベースカタログ値182馬力基準で



共通テーマ:バイク

2輪 オマケ [ぷろふぃ~る]

 千鶴 ( ちづる )
YAMAHA TZR250R(3XV4) 1992年式

CB400SFの修理にバイク屋に行ったら置いてあったんで

「これ包んでください!」で購入

これも欲しかったバイク!
未だどこのバイク屋でも3XVを見かけると買いそうになる…。と云う困ったちゃん
初めてバイクを買った時、GSX250S刀とコイツとで悩んで
刀を買う、この頃は知識に乏しく4stとか2stとか判ってない!
完全に形の好みで憧れてた刀に!
ハッキリ言って250刀は刀史上最も美しい刀だと今でも思う!
もちろんエンジンのショボさとか、シングルディスクとかの小排気量ならではの
安っぽさというかお子ちゃまっぽさは否定出来んが
各部ラインの流れや纏まり、全体のバランスは秀逸の極み!
あの当時TZRを選んでいたら若気のおバカ乗りで今頃この世に居たか
怪しい気もするのでまぁ良かったかな?

1:リミッターカット
2:ジャッカルチャンバー
3:ステダン
4:前後メッシュホース
5:バックステップ
6:ノロジーホットワイヤー
7:ノーマル色ベースに微妙にオリジナルペイント
8:要レストア


 スペイシー 
HONDA スペイシー125 年式不明

まだあるけど保険抜いちゃったんで乗れない
0:エンジン絶好調(笑)
1:埋め込みフォグランプ
2:完全ワンオフカラー(秘密)
ついにドナドナ…ってかお友達にあげた


共通テーマ:バイク
ぷろふぃ~る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。