So-net無料ブログ作成
検索選択

New ロードレーサー ! [ファスクーナー(V1-r)]


意地でもロードバイクとは呼ばない・・・・・・・ぞwww

プリちゃん以来の本気チャリ!

コルナゴ(COLNAGO)ちゃんだよぉ
NewRR FaSchooneR (1).jpg

注文してから5ヶ月
フレーム来てから2ヶ月
検討開始からしたら7ヶ月待っての納車

待ちくたびれたぁ~

もうホントに来ないんじゃないかと思ったぁ
NewRR FaSchooneR (2).jpg


自転車を選ぶって大変・・・(手に入れるのは更に大変・・・俺だけ?)


数多(あまた)ある世界中のフレームメーカーの数に
素材、デザイン、各社何種もあるモデルやサイズ、色を掛け合わせると
膨大な選択肢になるし
コンポーネントやホイールの組み合わせも考えると無限に近い・・・


不思議な世界だわ


長年自転車界から離れていたんで
2014年夏ごろからお勉強し直し始めて

めっちゃ迷いまくった・・・・。


サーヴェロとかデローザとかにも惹かれつつ
スレンダーなクロモリやチタンのホリゾンタルも捨て難い
NewRR FaSchooneR (36).jpg


が・・・昔は無かったカーボン素材への憧れもある!

最初に惹かれたのはトップチューブのアーチ具合が秀逸だと思った
スペシャライズドS-Works Tarmac
トップチューブとシートステーを貫いた様なシートチューブの所がカッコいい
NewRR FaSchooneR (10).jpg

だが、
自転車のカーボンフレームと言ったら
言い出しっぺは彼のエンツォ・フェラーリ御大
エルネスト・コルナゴ氏を呼び出して
「これからはチャリのフレームもカーボンじゃね?」って技術提供を申し出た

そんな経緯を思えば
開発導入のコルナゴか、一般初市販の LOOK かだ


コルナゴのフラッグシップ C60 は伝統のラグ構造へのこだわりからか
なんか各パイプがぶっとくてマッチョなイメージしかもてない
言い方悪いが ゴツい
NewRR FaSchooneR (15).jpg



惚れたのは LOOK の695エアロライト(写真は2014モデル)
NewRR FaSchooneR (9).jpg


フロントフォーク内臓のフロントブレーキと
BB下のリアブレーキが未来的で
トップチューブのアーチ具合が好みだ


スペシャターマックには好きな色が無く途中で選択肢から外れ

695 も 2015 年モデルのカラーが
NewRR FaSchooneR (11).jpg

2014 モデルカラーよりお気に召さなかったw

何より新型 795 の存在・・・どうしても 695 に旧型感が出ちゃう気が。。。
NewRR FaSchooneR (12).jpg

つか悩んでる途中で世に出てこられて迷惑千万!

じゃあ 795 にすれば良い!・・・・とはいかない

新型の 795 は・・・性能は上なんだろうけど

695 の猛禽類的美しさに比べ
795 は何か白鳥とか鴈・・・鴨科の鳥みたいだなと・・・

ただ、サイクルモードに行った時、LOOKブースの実車に遭遇
NewRR FaSchooneR (13).jpg


・・・うっ、、思ったよりカッコ良いな。。。。

NewRR FaSchooneR (14).jpg

って、一瞬惹かれたが・・・


決め手は・・・細かく言うと長文になるから端折るけど
すんげぇ迷った末にこるなごちゃんに!

C60 はゴツいけど
この子は軽いし何気にエアロな性能が高い!・・・・ らしい
NewRR FaSchooneR (16).jpg

軽いっつっても
コルナゴにしては軽いってだけで
本格軽量ロードには全く及ばな~い

一応目標値は下回ったけど!
NewRR FaSchooneR (33).jpg


まぁ 最後は
目惚れて買ったホイール(キシリウム125)との相性かな?
色的な問題www

って脳内イメージでだけだったんだけど・・・

正解だった!!!・・・と思うけど?! どうかな?
NewRR FaSchooneR (4).jpg

脳内イメージ時点ではサドルも黄色にする予定だったんだけど

ネットで拾った画像に色塗って脳内イメージの具現化を図った画
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
NewRR FaSchooneR (31).jpg
↓↓↓↓↓
元画
↓↓↓↓↓
NewRR FaSchooneR (32).jpg


しかし探しても良い黄色のサドルが全く無い・・・


唯一色合いが合ったのはテスト用サドルの黄色
NewRR FaSchooneR (28).jpg

・・・これは買えるのか?!

まぁ良いか!
取り敢えず白いサドルにして、納車後染Qで黄色く染めちゃえば!

ってつもりだったんだけどぉ・・・・

いざとなると、クッソお高いサドルを染める勇気が湧かず。。。

失敗したらエライこっちゃ・・・・・・白でも良いや!!!(逃

ワンポイントで黄色も入ってるし!
NewRR FaSchooneR (30).jpg

汚れにしか見えん程度に・・・。

まぁ、これならバーテープを白や黒に換えても合うだろうから
気分転換にイメチェンしやすくて結果オーライなんじゃないだろうか?!

・・・ダメ?


そこ以外は概ね予定通り!(細かいことは後日別記しよう)



しかし・・・・・・

選んでみればまさかの日本一レーサー新城幸也カブリ(色まで)

NewRR FaSchooneR (17).jpg

・・・真似っこしてねぇよ!

オレの注文時には発表されてないしぃ

昔からコルナゴ好きだしぃ

コンポも違うしぃ

真似っこするならカンパにするっちゅうねん!!

2014 ツールでは C60 や V1-r に乗らずに C59 に乗ってたし・・・

そもそも最近自転車界に戻ってきたから
彼の事、憧れる程よく知らねぇ。。。

相手プロだし
どうせバンバンスペシャルカラーとかに乗り換えてレースには出るんだろうから
お揃いなのは一時期だけだろう!
なんか好青年っぽいし、お揃いを喜んでおこう!


コルナゴは
2~3年に1度、ロードレーサー欲しいなぁ病が発病する度に
いつも選択肢に入るメーカーで何度か買いかけた

CF3 とか CF7 はマジで買う寸前まで迷った・・・。



今回、最終的には
S-Works Tarmac
サーヴェロ RCA
695
795
MASTER X-LIGHT
V1-r で2ヶ月程も迷って決定・・・RCAは嘘(買えるかぁ ボケェ~)

あとひと月早く決めてれば2014年中に納車されてたかも・・・。(息


コンポはシマノだけどペダルは KEO
何でかと言われると・・・ LOOK だから。。。

フレームもコンポも決める前
ってか自転車買おうって思った時からペダルは決定してたので
迷うも何も無かった

理由は・・・イメージ、かな?

ビンディングペダル = LOOK って云う?! そんだけぇ

只、テンションは 16Nm が希望だったんだけど表記部が赤だったんで
黄色だった 12Nm を選ぶと云う・・・
NewRR FaSchooneR (29).jpg

性能よりもオシャレを優先[手(チョキ)]

・・・多分大丈夫www ・・・だと思う。。。 だから誰がこんな所見んねん!!!



コンポは特に考えるまでもなくシマノ
昔からシマノユーザーだし、日本人だし
そもそもカンパやオフ屋のスラムに興味無いし

グレードも何となく・・・
ホントはプリちゃんで思い入れのある 600 の系譜にしたかったんだけど
アルテグラに改名されちゃってて全く愛着が持てなかった

納期詐欺と失礼対応に俺の中でのメーカーへの信頼は失墜しちまったけど
まぁ、物は確かな筈なので カンパに乗り換えてやるぅ とはならない・・・と思うwww


久々の本気チャリ(ロードレーサー)だが
さすがにもうツール・ド・フランスを目指そうとは思わないwww

目指せ隠れメタボ撲滅!

飛んでけ 内臓脂肪!!!

出来ればちょっと細マッチョ・・・・的な体?



頑張って乗ろ~う



名前かい?



命名: FaSchooneR(ファスクーナー)



モデル名は V1-r だけど・・・言いにくいし

レストア中の先輩ロードレーサーのプリズファスは
プリズムprism)と速い(fast)のイメージから PrizfaS

その fast の fas を貰って Schooner を合わせて命名!

ちなみに Schooner (スクーナー)ってのは縦帆船(じゅうはんせん)の一種
こう云うやつ
NewRR FaSchooneR (35).jpg


最も美しい艤装のお船やね!(個人的に)
特にトップスルスクーナーがお気に入り

日本には無いかな?

おぉ! あった!!

あこがれ → 改修 → みらいへ ってのがトップスルスクーナーやね

日本にもあったのかぁ!
NewRR FaSchooneR (18).jpg




略称は・・・ファスク?  クーナ? この辺かな

う~~ん・・・・良い名だ!!! 自画自賛・・・自己満足


命名理由は

向かい風にも力強く突き進む的なイメージ!

厳密に言ったら帆船は風に向かっては進めないんだけどね

帆の角度を調整して斜めに切りあがって進む性能が
横帆船(おうはんせん)より優れてるのが縦帆艤装

縦帆って云うのは小型のヨットとかウィンドサーフィンとかのあれね


対して横帆船ってのは・・・
日本丸とか海王丸に見るこう云うやつ
NewRR FaSchooneR (25).jpg

帆船って聞いてイメージするのはこっちって人が多いと思うけど
これは barque(バーク) って呼ばれる横帆艤装
NewRR FaSchooneR (26).jpg

ゴムゴムルフィが乗ってるやつも横帆船の一種
ジブが無いんで分類に迷うが・・・。
NewRR FaSchooneR (34).jpg


いわゆる 「順風満帆」 状態ならば横帆船の方が速い!
しかしいつも後ろから風が吹いてくれるなんて都合の良い事は無いので
向かい風に向かって行かなきゃならない場面もあるのだ!

そう云う場面には縦帆船の方が強い!!!

強風下でも畳むしか無い横帆よりも
受け流しながら推進力を得れる縦帆は強い!
流石に暴風となるとどっちもダメだけどね

NewRR FaSchooneR (19).jpg

NewRR FaSchooneR (20).jpg

NewRR FaSchooneR (21).jpg

NewRR FaSchooneR (22).jpg


縦帆船が向かい風に切りあがる姿は美しい事この上なし

その姿を自転車でイメージするとヒルクライム・・・的な?

まぁ、名付けに明確な根拠なんか要らないんだけどね!

イメージね イメージ!!!

・・・何の話だよ?!




春までにはそこそこ走れる脚力と体力に!


・・・・・・したいなw

NewRR FaSchooneR (3).jpg


ってな事を数カ月前に文だけ書いて納車待ちしてたんだけど

色々ありすぎて乗る前に春んなってもうたやんけ!!!


もうすぐNewチャリ来るぜぃ!
って数ヶ月前にボソっと言った時
お友達に「何(フレームメーカー)買ったの?」って聞かれたので

咄嗟に

武井咲ちゃん - 1(引くいち)

的な事を言った気がする・・・

何の事だかさっぱり解らんヒントだが
数日後に即納されると思ってたんでタマタマ目に入った宣伝に釣られた

当時「クローバー」って映画が公開でTVCMしまくってたので
その質問を受けた時に丁度番宣だかを見てて

その「クローバー」のタイトルロゴに四つ葉のクローバーがあって
NewRR FaSchooneR (24).jpg


コルナゴのロゴが三つ葉のクローバーなので
NewRR FaSchooneR (23).jpg

クローバーの葉 繋がりで連想しちゃったんよ

四つ葉 - 1 = 三つ葉(コルナゴマーク) ってwww

意味不明でも番宣バリバリの頃だからこそ
「映画の番宣に釣られたって」一言で説明出来ると思って言ったんだけど

時が経ちすぎて今や全く説明しようも無いわwww
今してる番宣は映画の公開じゃなくてDVDの発売だもん(爆

どんだけ経ってんねん!!!

まぁ、それ言った当人も覚えてないだろうから良いけどねwww



あぁ~・・・・・


すっかり春・・・。
NewRR FaSchooneR (5).jpg


やっとこおもちゃのスマホ状態だったサイコンがあるべき場所に・・・デカいな[がく~(落胆した顔)]。。。
NewRR FaSchooneR (6).jpg

1つの画面に1から最大10の情報を表示させられるので
9 ~ 10 に分けて色々表示させて喜んでたんだけど
実際走ったら細かすぎて読めんわ!!!

1画面 5 ~ 6 程度にに抑えないと使い物にならんな・・・

最大5ページに分けられるから
少なめの情報表示プラスページ捲りで対応だな!

って、実際走行中にタッチパネル操作なんてやってられんけど

秘密兵器があるので大丈夫!

NewRR FaSchooneR (27).jpg

まだ実走してないから使い勝手は?・・・・・・微妙~


先進の?フライ・バイ・ワイヤな変速機構
ギアのポジションとか表示されてとっても便利!
NewRR FaSchooneR (7).jpg

リア 6 段に乗ってた人にイキナリ 11 段とか
ドコに入れてるんだか判らんくなるやんけぇ!
って思ってたから助かるぜぃ!!

プリちゃんのダブルレバー変速から
機械式 STI 未経験のまま間(歴史)をスッ飛ばしてしまった・・・。

サイクルモードで試乗したヨネックスロードのコンポも電動アルテだったんで
未だ機械式のデュアルコントロールレバー変速経験無し。。。

AT免許取りたてでセミオートマ機構のスーパーカーに乗るボンボン
的な罪悪感が無くもない・・・が

昔ダブルレバーに乗ってたんだからまぁMT免許はあるって事でオケっしょ?!

ペパー状態だけどwww


スポーツするのにまさかの電動アシスト・・・
面白そう感に勝てなかったんだよぉ。。。

既に数百メートルでもう飽きた・・・かもwww


そんな事よりこの自転車・・・


うるせ~~~~~!!!


ブレーキの音が死ぬほどウルサイ・・・。

キ~ キ~ キャ~ キャ~ 喧しい


夜中に住宅地で前後ブレーキ同時に掛けたら
通報されるぞこれぇ!!!

ギャァァァァァァ~~~(震

って・・・

整備不良かと思いきや

エグザリット2 ブレーキ音 でググったら
これが普通らしい・・・。

こんなもん、知らん人が聞いたら
壮大な整備不良のチャリって思われるやん

ブレーキパッド1セット使い切るくらいの慣らしをすると
多少改善されるとかされないとか。。。。

マジか・・・

そうだ!
ブレーキ掛けなきゃ良いんじゃん!!!

・・・・ハァ[ダッシュ(走り出すさま)]



ぜんぜん来ないだの騙されただのと
愚痴った記事ばかり上げてたんで

いい加減自転車買ったなんて妄想だろう、嘘だろう?!
って思ってる人もいっぱい居そうだけど

ようやく証明出来た・・・・・・・のか?!

NewRR FaSchooneR (8).jpg



よろしく FaSchooneR !!!


って、週間の予報が雨ばっかやんかぁ~~~[もうやだ~(悲しい顔)]

イツ乗れんね~ん!!!

チャン [るんるん] チャン [るんるん]




なんか 久々に写真付きの記事書いたな。。





nice!(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。