So-net無料ブログ作成
検索選択

ステッピのブレーキディスク [雑記(その他)]

   この記事からの続きだよぉ

なんか オカシイ???・・・

何が?
ステッピのホイールが汚い。。。
20150125 ステッピディスク (1).jpg

どう見てもブレーキパッドのカスに見える・・・

普通の事だろってぇ?

いいや オカシイ!!!

ステッピのノーマルパッドは本当によく汚れる
洗車してホイールをピカピカに磨いても あっという間に汚れる

しかも洗ってもなかなか落ちない

気に入らないんでエンドレスのセミレーシングパッドに換えてある

強力且つコントローラブルな制動力に加え
全くと言って良い程ブレーキダストが出ない!!!

そんな訳でパッド交換以来ホイールは全く汚れなくなった

んだけどぉ・・・車検後暫く経ってから 異常に汚れる

何かが起こっている?!
車検前にアライメントを疑ったブレーキング時のブレやジャダー

何か関係があるかも?
ディスクを覗き込む。。。。
20150125 ステッピディスク (2).jpg

ディーラーの洗車で水が入り込んだとか言うレコード状の溝はあるが
制動自体に影響する様なレベルではないと言ってたし

実際利きは落ちてるが車検を通るレベルだ

が・・・・お水侵入でブレーキ利かない事件! からしばらく経って
この異常ブレーキダスト症状が酷くなった気がする

ブレーキング時のジャダーも酷い・・・・。。。 左に曲がる


ん~?・・・何だこれは??

20150125 ステッピディスク (3).jpg

通常の摩擦でこんな穴は開かないと思うが
これは異常摩耗とかじゃなくて異常腐食???
20150125 ステッピディスク (4).jpg

硫酸じゃないけど、強力な酸でもかかって融けた様な痕だ・・・。

何だこれ・・・・。

触ると思ったよりも深い穴が開いてザラザラの手触り

間違い無い
この穴でパッドが削られたんだ!!!

こんな状態じゃ安心して乗れないわ

早速ディーラーにディスクの交換を・・・・・交換・・・を



頼む気になれねぇ~~~    前記事参照



う~~~~~~ん。。。

自分で取っ換えよぉ~~!!


って事で
ネットでディスクとパッドをポチる!
20150125 ステッピディスク (5).jpg


車のホイールなんてあんまり外さないから
いつもは普通に手回しで外すんだけど

SEROW(ト ト ロ)
ドライブスプロケット外す専用で使ってるインパクトレンチの存在を思い出す!

付属品に
丁度良いサイズのソケットまで入ってたwww
20150125 ステッピディスク (6).jpg

楽ちんだぁ!

20150125 ステッピディスク (7).jpg


キャリパーを外し

20150125 ステッピディスク (8).jpg


嵐で飛んできたと思われる S 字フックが
目の前に落ちてたので吊り下げて・・・・ボロボロですぐ折れたw
20150125 ステッピディスク (9).jpg


ディスクをハブに固定しているボルトを外す

20150125 ステッピディスク (10).jpg


んだけどぉ・・・
これが結構固くてウッカリするとネジ穴を舐める!

固着しちゃってる場合もあるのでこいつの出番!

20150125 ステッピディスク (11).jpg


アタックドライバー!!
20150125 ステッピディスク (12).jpg


ハンマーでぶっ叩くと
設定した方向にちょっと回転する仕組み
20150125 ステッピディスク (13).jpg


一撃で緩んだwww

良い道具があると
どんな作業も楽だなぁ
20150125 ステッピディスク (14).jpg


新旧
20150125 ステッピディスク (15).jpg


スリット入りを選んだのは
       なんとなくw ・・・・ちょっとカッコいいし
20150125 ステッピディスク (16).jpg


新品パッドは
使用してるのと同じセミレーシングパッド
20150125 ステッピディスク (17).jpg

セミレーシングとか言うと攻撃性が高くてよく減りそうだと思うだろうけど
ノーマルパッドより遥かに利いて、尚減らないって優れモノなのだ!



ピンスライド式のシングルピストンキャリパーなのに
ピストン側じゃない方が減ってる・・・・。
20150125 ステッピディスク (18).jpg


やはりあの腐食にヤスられた様だ!!

20150125 ステッピディスク (19).jpg


装着!

20150125 ステッピディスク (20).jpg


新しいって
何であっても気分がいいな
20150125 ステッピディスク (21).jpg


いい感じ!

20150125 ステッピディスク (22).jpg


右前輪完了

20150125 ステッピディスク (23).jpg

20150125 ステッピディスク (24).jpg



左前輪は
更に酷い状態・・・・
20150125 ステッピディスク (25).jpg


何なんだよこの腐食は?

20150125 ステッピディスク (26).jpg


誰かが嫌がらせで酸でも掛けてるのか?

・・・・・・・・猫しょんか?!

20150125 ステッピディスク (27).jpg


こんなに削れてやがる・・・ほとんど限界摩耗だろこれ?!

20150125 ステッピディスク (29).jpg

こっちもピストン側じゃなくて外側だ・・・


新品を並べるまでもなく
異常摩耗なのは一目瞭然・・・。
20150125 ステッピディスク (30).jpg


交換 交換!

20150125 ステッピディスク (31).jpg



リア用も買ったんでついでに交換
後ろのディスクに謎の腐食は見られない
20150125 ステッピディスク (32).jpg


外したら中から謎のブレーキシューが出てきた!!!
何でドラムブレーキが?!・・・。
20150125 ステッピディスク (33).jpg

・・・なるほど、パーキングブレーキか!


交換~[るんるん]

20150125 ステッピディスク (34).jpg


腐食が無いので
リアのパッドは全然減ってなかったから使いまわしちゃう!
20150125 ステッピディスク (35).jpg


反対側も交換

20150125 ステッピディスク (36).jpg


うん! バッチシ[手(チョキ)]

20150125 ステッピディスク (37).jpg


当たり付けに1,000km走れとあったが


走りだして軽く踏んだだけでわかる

圧倒的制動力だ!

ビタッ~~~~!!!

   っと止まるしブレも全くない!!!


2~3km走った感じ
20150125 ステッピディスク (38).jpg



超感動!!!


ファミリーセダンからスポーツカーに乗り換えた位ストッピングパワーが違う!

重たいオートバイ積んでても関係無い!!!

サーキットだって走れるゼイ!www



その後軽く 2 ~ 3,000km は無洗車で走ってるけど

ディスクもパッドも異常な摩耗は無く綺麗だし
ホイールもほとんど汚れて無い!



・・・あの腐食は何だったんだろう???








nice!(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。