So-net無料ブログ作成

世話を頼める所が減ってゆく・・・ [雑記(その他)]


もう去年の5~7月の頃の話なんだけど
切っ掛けはステッピをディーラーに持ってってのオイル交換
20140618 ステッピ車検 (9).jpg

オイル交換なんて自分でやれば良いんだし
量販店とかのがお安いのはわかってるんだけど
オートバイの面倒見るだけで精いっぱい・・・

トラブル事とかあったりしても色々世話になるしと

基本、車はディーラー整備

その日もディーラーに持って行きオイル交換を頼んだ

作業も終わり支払いを済ませ予約していた歯医者へ向かう

片側2車線の国道の坂を1km程上り1km程下り右折と云う行程

特に信号にも引っ掛からずスムーズに進行
2車線だった道が1車線になる坂を下りきった部分を右折
信号は青、対向車も居ない右折専用ラインに入りながらブレーキペダルを踏む

スカ~~~~~~!!!

足に伝わるフニャっとした踏み心地

ブレーキが利かない!!!!!!!!!!!!


揉み出しなんかをやった後でパッドがディスクから離れてる感じに似てる

そこまでスピードは出してないが何せ下り坂
ヤバい、全く止まらん!!!
咄嗟にペダルを超速ポンピングで蹴りまくってちょっとだけ制動

なんとか曲がり切り
更に減速しつつペダルを踏むがやはり利きが悪い

何度も踏み込むと多少利きが戻ったのでそのままゆっくり歯医者さんへ

オイル交換ついでの点検でブレーキの揉み出しでもやったんだろうかと
治療後すぐにディーラーに電話し症状を訴えつつ点検内容を確認

何も弄ってないと言う・・・

しかし普通に利いていたものがオイル交換後に全く利かんってのはオカシイだろ?

原因を調べたいけど来れますかと言われ
何度も踏んでそこそこ制動力も戻ったので行く事に

再びディーラーに向かいながらしつこく踏み踏みしたんで
大分戻ったがやはり踏み心地には違和感がある

色々と点検をするもブレーキライン破損や異常は無いとの事

只、やはりディスクが多少摩耗しててレコード盤的な溝になっちゃってるので

サービスで車を洗ってるんですけど高圧洗浄機で徹底的に洗うんで

「水分がディスクとパッドの間に多目に入っちゃったのかもしれませんねぇ」

だって・・・。

オイラ:「あぁ、なるほど、そうかもしれませんねぇ」

心の声:「ブレーの利かん車渡して
            水が入っちゃったかもしれませんねぇ じゃねえだろ!」


死ぬかと思ったっちゅうねん・・・。



その場はそれで帰ったが
早々にステッピの車検が迫っている
当然毎回ディーラーに任せてるんだけどぉ


・・・・頼む気になれねぇwww


そうこうしてる内に車検期限が迫る!

以前R6(アルル)をユーザー車検に持って行ったので車も出来んじゃね?
って事で自分で車検場に持って行く事にした!

各所特に問題は無いがタイヤがヤバい
溝もグリップもまだ行けるがトレッド端のひび割れが結構ある

期限もギリギリだしわざわざ持ってって
落とされてからタイヤ交換したんじゃ間に合わない

って事でまずは新品タイヤを注文!

履かせてあるのはミシュランの最高級コンフォートタイヤ
ノーマルステッピからしたら2ランクは上の乗り心地だ!!

換えるにも同格の乗り心地は外せない・・・が

パワワン詐欺以降すっかりミシュラン嫌いなオイラ。。。

ミシュランと
フィーリングが合わない「叩いて渡る橋」の2メーカーを選択肢から外し
各メーカー色々と迷う・・・

スポーツ&サーキット性能で文句無い銘柄を持つ各メーカー
ピレリやダンロップ等検討するも・・・

どう考えてもコンフォート性能でミシュランに勝てる銘柄が無い!!!

どうしたものかぁ・・・・

とにかく新品履かせなきゃ車検は落ちる・・・気がする

在庫がある銘柄じゃないので発注して後日交換に
20140618 ステッピ車検 (1).jpg


20140618 ステッピ車検 (2).jpg


結局こいつしか選択肢が無かった・・・。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

20140618 ステッピ車検 (3).jpg


チャン [るんるん] チャン [るんるん]

えぇ~い
文句があるなら
ミシュラン以上のコンフォートタイヤを作ってから言いやがれ!



自分じゃ車体後方の保安装備のチェックが出来ないが
今の時代は動画が撮れる何かしらを持ってない人を探す方が困難
デジカメ動画を撮りながらランプ類のチェックを済まし


翌日早速車検へGO!

久々なんでラインを下見
20140618 ステッピ車検 (4).jpg


空いてるんでダメ元無調整で突入!
20140618 ステッピ車検 (5).jpg


特に他意は無かったが車内にGoPRO付けてラインに入ったら
動画は撮るなって怒られちゃった・・・

下見で写真撮ってっても何も言われなかったのに
動画は何でダメなんだろう?

何か秘密が??
ドライブレコーダー使えばバレずに撮られちゃうんじゃ?w

オイラ的には
どうしても欲しかった訳じゃないので「ダメなんだぁ?!」程度だが


カメラを止めラインへ!

心配なのは光軸とサイドスリップ

光軸はダメ元だがサイドスリップがよく解らない

アライメントが狂って無ければ問題ないらしいんだが
最近ブレーキ踏むと直進しないでブレるんだよね。。。

なんかの拍子にアライメントが狂ったんだろうか?
なんて思いが微妙にあったんでドキドキ[揺れるハート]

光軸はやっぱり不合格[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし心配のサイドスリップは問題なかった[ダッシュ(走り出すさま)]


一安心と思ったら運転席と助手席のサイドガラスを指摘された
フィルム貼ってるから透明度を測るんだと・・・

確かにフィルムは貼ってあるが
紫外線と赤外線をカットして夏は涼しく冬は暖かな透明フィルム!

勿論車検適合品!!!

しかも前回は通ってる!


なんだよめんどくさいなぁ・・・


とりあえずR6(アルル)も持ってった近くの光軸屋さんへ!
20140618 ステッピ車検 (6).jpg

信じられない高速技で左右1分も掛からず合わせてくれた
日々色んな車を調整してるんだろうが感動的な職人芸だ


当然光軸は1発OK!・・・・じゃないな、最初に落ちてるしw


さぁ、透明度チェック
20140618 ステッピ車検 (7).jpg


落ちた・・・。
透過率がちょっと足りない

車検適合品とは言え、経年劣化などで透過率が下がる事もあるとか・・・


文句は言わない
超お役所仕事のここの職員に
クレーム言ったって無駄だって事ぐらいよく解ってるから


貼ってくれたお店に電話して
オタクで貼ってもらった車検適合フィルムが
車検で落とされたんですけどぉ[もうやだ~(悲しい顔)]


聞けば・・・要するに
ディーラーやウチに頼めば・・・ごにょごにょごにょ

って事らしい

知らなかった、車検請け負ってる認定工場って
点検整備後に車検場へ持ってってるもんだと思ってた!

だって、車検場にプロな感じの人達いっぱい来るし・・・

自分の所で全部出来るから認定なのかぁ・・・。


しかし残りの全項目をクリアした後では
ディーラーやそのお店に持って行く訳にもいかない。。。



どうしたら良いでしょう?って泣きついたら

わざわざ車検場まで来て剥がしてくれた
20140618 ステッピ車検 (8).jpg


新車時に貼ったフィルムを遠くまで
剥がしに来てくれるなんて親切なお店だなぁ

って前日にタイヤ買った客を邪険には出来ないかw


しくしく[もうやだ~(悲しい顔)]
超お高いフィルムだったのにぃ[バッド(下向き矢印)]


そもそもブレーキ利かない事件が無ければ
普通に信頼してディーラーに持ってってたんだから
高価なフィルムだって剥がされなくって済んだやんけ!!


う~~~ん・・・
バイクにしても車にしても、安心して整備を頼める所って???

持ってく所が無くなってまうやん!!!




しかしサイドスリップに問題が無いなら
ブレーキング時のジャダーや横ブレは?・・・


ステッピのブレーキディスクに続く!!!






nice!(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。