So-net無料ブログ作成

2012MotoGP 日本ラウンド 撮影編 [motoGP雑記]


今年も MotoGP を 撮りに もてぎ(TRMC)に行ってきた

2012gp日本 (6).jpg

毎年写真撮り過ぎて選べず記事に出来んかったけど
せっかく撮ったんでがんばてみよう・・・かな、なんて思ってみようかと。。。


ちょっと振り返ってみよう
2009年220枚
Nikon D80 + 18-200mm f/3.5-5.6

決勝以外お外に居れない程の超絶豪雨でトンネルん中に避難してたし
決勝はメインスタンドで見てたんで写真を撮るって感じでもなかったんで
枚数は少ない

2009gp日本 (1).jpg

2009gp日本 (2).jpg


2010年2094枚
Nikon D80 + 18-200mm f/3.5-5.6
Nikon D80 + VR70-300mm f/4.5-5.6

連写性能 3コマ/秒 のD80ながら 70-300mm 導入で頑張った方かと?!

2010gp日本 (1).jpg

2010gp日本 (2).jpg

この2010年は伝説の 46 vs 99 バトルがあった年
実は奇跡的に撮れてるんだよねその場面!!!!

記事にしなきゃしなきゃと思ったまま・・・・・せっかくなんで後々載せましょ!



2011年3513枚
Nikon D80 + 10.5mm f/2.8
Nikon D300s + 16-85mm f/3.5-5.6
Nikon D300s + VR70-300mm f/4.5-5.6

いつまで待っても D400(仮) が出ないんで
未だDXフォーマット最強フラッグシップ機 D300s を導入
全てにおいて D80 を圧倒する性能と 7コマ/秒 の高速連写を手に入れる

2011gp日本 (1).jpg

2011gp日本 (2).jpg

↑↑↑この2枚は失敗・・・シャッタースピード間違えた。。

2011gp日本 (3).jpg

2011gp日本 (4).jpg

2011gp日本 (5).jpg


そして今年
2012年
Nikon D80 + 16-85mm f/3.5-5.6
Nikon D80 + 10.5mm f/2.8
Nikon D300s + ナノクリ70-200mm f/2.8 + 1.7テレコンバーター

12400枚

撮り過ぎた・・・。


去年まで使ってたVR70-300mm f/4.5-5.6

機動性は良いんだが
DX フォーマットだと FX(35mm)換算で 450mm で充分なんだけど
撮影場所によってはやはりもうちょっとだけ望遠が欲しい

まぁサンニッパ + テレコンとかヨンニッパとか欲しいところだが
新車のSSが買えちゃう値段のレンズはさすがに買えん
無理して手に入るギリギリが・・・70-200mm f/2.8

ついに手に入れたぁ![るんるん]

これだとDXで 300mm になるんで 1.7倍テレコンで 510mm
2倍テレコンだと 600mm になるけどそこまでは要らんだろう
F値も多目に下がるしファインダーからハミ出るし と 1.7倍を選択

レンズも重くなるんでプロ御用達で
セミプロみたいな人達が使ってる1脚を導入!

これでブレの無い流し撮りも超スローシャッターをつかった芸術的な写真も思いのまま

・・・・の筈?

金曜の朝、初めて目にするMoto3クラスに向けシャッターを切り始める

・・・・・・・・全く写せませんけど。。。。。

えぇ~ 1脚流し撮り 難し過ぎなんですけどぉ
ブレの無い画どころか被写体をファインダーに入れる事すら出来ませんがな…。

マジかぁ~ まさか1脚撮りがこんなに難易度が高いとは思いもしなかったぜぃ

ってか1脚使ってる人達いっぱい居るけど
いったいどんな超絶高等テクニックを使ってるわけぇ??

全く追えない、捉えられない・・・・・・

どう頑張ってもどうにもしようが無い・・・
難し過ぎてとてもその場で習得出来る技術じゃないと思い早々に撤去…。

以後クソ重たいレンズを手持ちで振り回す羽目にwww  疲れたぁ[バッド(下向き矢印)]


2012gp日本 (5).jpg

被写体が偏ってる?
自分がYAMAHA乗りってのもあるけど
ロレンソは谷花音ちゃんや名探偵コナンと同じ理由で応援してるもんで[わーい(嬉しい顔)]


スピやんはウチの2009R1(ウンディーネ)を世界チャンピオンにしてくれた男だから大好き[揺れるハート]
2012gp日本 (4).jpg

なんだけどぉ・・・何か最近呪われてるんじゃ? としか思えん絶不調っぷり・・・
タイムは良いのに本番でコケる。。。

う~~~~~~ん
誰かに言われてか、ヒジ出しスタイルやめて感覚狂ったんじゃないかなぁ?



GP125 時代からずっと応援してるロッシは言うまでも無く生きる伝説[ぴかぴか(新しい)]
ドコに乗っていても成績微妙でもオーラが人を惹きつけるのだ!
2012gp日本 (7).jpg

ちなみに
言う程偏ってはいない・・・と思うけど
みんな撮ってるぅ よ・・・その内、、小出しにwww


よっしゃ 来年のシステムは Nikon D4 + ヨンニッパ で!

って NSF250R が買えるわ!!!   夢のまた夢だな・・・

そうだ!
ここは孤高の現役神機 F6 様をメイン機に導入して・・・

って今年並みの枚数撮ったらフィルム代で NSF が買えそう[がく~(落胆した顔)]


現実的には現有のレンズに D400(仮) が足されたら良いなってところか?!

・・・・もうスーパーな DX 機作る気無いんかな Nikon?

FX 機は・・・う~ん、欲しいっちゃ欲しいけど
D800 はポートレート機って感じだし D600 も・・・サブ機感が。。。

フォーマットのポテンシャル考えると
お高~い明るいレンズが欲しくなっちゃうもんなぁ

モータースポーツ撮るならどちらも役者不足・・・って事もないが4コマ/秒じゃなぁ

D800 の DX モード + MB-D12 最速でも6コマ/秒・・・か
FX 機のDX モード使うくらいなら中古のD300やD2系買った方が良い気がする

まぁ、連写性能だけだったら最近のミラーレスやコンデジの方が上なんだろうけど
やっぱレフ派のオイラが撮りたいもんだと選択肢が D4 になっちまう・・・

無理だ~ D7000 は論外だしやっぱ D400(仮) が来てくれないとダメだ~[バッド(下向き矢印)]

つっても D400(仮)買う余裕も無いかな・・・

それより惨敗した1脚撮影術の習得の方が重要かも!!!
どうすりゃ良いのかサッパリ解らんけど・・・・。。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
かみさま

写真の事は分かりませんが・・・
エルボーは頭悪いのかな??
最近のマシンって頭良くないと
決勝で残れるマシンにならないよね?(^^♪
by かみさま (2012-10-30 07:00) 

エスねら!

かみさま
禅問答みたいっすね。。。
良く解らないけど、ペドロサは突然お利口さんになったと?www

毎周ガソリンとタイヤが減って
状態が変わる事が読めてないって事でしょうか?!

何と言うかライテクの問題なのか謎な感が大きい気が
ラグナセカの転倒なんか先にリアサスが折れたか抜けたようにも見えたし

別のレースでのフロントからのコケ方も不自然
日本GPもスタート後早々に飛び出して離脱
コケじゃなくてもスタートでミスってビリ・・・
でもそっからの追い上げは神レベル

とか・・・毎回なんか変?
マシンに原因があるならYAMAHAのせいなんでしょうが
だったらロレンソのマシンももっと壊れる筈

リタイア率の高さがいくらなんでも不自然過ぎて確率学的にもおかしい?
あれだけの失態を全GP関係者が見ているのに
クビにならずに来季のプロトタイプドカに乗れる
今年と契約が変わってサテライトとは言えマシンはワークス同等!

変じゃね???? って思いが・・・

サスペンス映画じゃないけど
地下レース賭☆を仕切ってる
いけないおク☆リ屋さんなマ☆ィアに家族をさらわれ
「決勝になったら上手くコケろ」って脅されてるんじゃ!

なんて疑いさえ抱いちゃいます・・・・無い?wwww

by エスねら! (2012-10-30 12:11) 

北海 熊五郎

今年は出来るだけ生で走りを見るようにしてみました。
しかし、世界で選ばれた人たちだけ有って見事な走りでした。
来年も楽しみです
by 北海 熊五郎 (2012-10-30 21:29) 

かみさま

なんかホンダの場合はバンク角で3段階の別けたトラコンを
周回数が減って来たらライダーが切り替えたりするらしいけど
そのへんの扱いが駄目なんじゃ???

ライダーとしてはスーパーバイクで見てて天才って
思ったけどMotoGPでは厳しいかもね・・・

マシンに乗れるのはスポンサーが巨大なんでしょ(笑)
by かみさま (2012-10-31 06:45) 

のらねこ

1脚の上手な使い方は自分も知りたいんで、
マスターしたら教えてください。
まぁ、その前に買ったOM-Dも使いこなせてないんですけど(苦笑)。
来年はもてぎ行けるといいなぁ。
by のらねこ (2012-10-31 18:00) 

HIRO

こんにちは。
220>2094>3513>12400枚って、撮ってますね〜〜(凄)
「流し取りは、ライフルか散弾銃のスキート競技の様に、フォロースルーも…」って、本で読んだだけで、200mmF4のレンズ買って、8耐に行って、いきなり本番だったなぁ>自分(笑)

リタイア率とかは良く判りませんが、モタスポじゃ、スポンサーとかをかき集めるのもライダーの実力?

by HIRO (2012-10-31 20:58) 

エスねら!

熊五郎さん
お目々に焼き付ける
良いですねぇ
何気にオイラもファインダー越しだけじゃ勿体無いんで
2~3周置きに肉眼観戦したりしてます
どっちにしても両目開けてるんで
ファインダー覗いてても左は生目なんですけどwww

やっぱ生は良いですよね
TVのボリュームいくら上げたってアナウンサーの声が煩くなるだけだし

by エスねら! (2012-11-01 17:09) 

エスねら!

かみさま
いくらなんでもボタン押し忘れたくらいじゃコケないですよぉwww
・・・・たぶん。。。

なんかネット巡ってたら
なにやら色々トラブルが・・・シートが割れたとか食中毒になったとか
フロントと喧嘩したとかラグナではやはりスイングアーム故障だったようだし

にしてもそれはそれで壊れ過ぎだよなYAMAHA
ロレンソやテック3は壊れてないし???
謎だぁ・・・。。

個人スポンサーはどうなんでしょ?
ホルヘとマシンやツナギ比べても特に大きなスポンサーロゴとか無いけど
演歌歌手の後援会やお相撲の谷町的なもんでも持ってるのかな?!

前記事のM1鳥瞰図は1脚思いっきり伸ばして下を持ち
セルフタイマー掛けて撮りました(荒技)www

by エスねら! (2012-11-01 17:22) 

エスねら!

のらねこさん
>1脚
いやもうプチパニックですよ
イメージしてたもんと違いすぎて
上下ブレが無くなるんで綺麗に一直線なラインで追えるもんだと思ってたけど
それが可能なのって被写体が自分(カメラ)と全く同じ高さで横移動してる
って前提が無いと不可能だって事に気づいてなかった…。

被写体がちょっとでも上や下にあっての横移動だと
支点の位置が変わり続けるんで回して追えない(横向いちゃう)

その上モータースポーツの場合特に
上下左右以外にも前後の動きもあって
それらが複雑に連動してるんで追おうとすると
1脚自体がツッカエ棒と化して行き場を塞いでるんで思った方向に向けられない

止まり掛けのコマの上部を連想してもらえれば解るかな?!
1脚が付いてる地面対して上部が動ける範囲って
球体ドームの表面的な部分だけになっちゃうんすよね
そん中でいくらカメラ回しても動く被写体を追うなんて不可能っす・・・。

ロックを解除した状態の自由雲台でも付けとけば
なんとか追う事は出来そうな気もしますけど・・・
それで欲しかった安定が得られるかは謎?

1脚使ってる人も必ずしも雲台付けてなかったし・・・
撮る範囲を思いっきり狭めて決めといて一瞬の移動だけで撮ってるのかな??

ちょっと研究しないと判りませんねぇ
ハイアマチュアな人達の写真ブログなんか覗くと
ありえないくらいカッコいい写真撮れてるし

ああ云うのに憧れるんですがぁ・・・
オイラのなんて基本的な流し撮りが出来てるだけだもんなぁ。。。


by エスねら! (2012-11-01 18:54) 

エスねら!

HIROさん
流し撮り自体はピントさえ合ってれば
要するに動く被写体に向け続けられれば良いんでしょうけど
動く方向以外のブレを抑えて超スローシャッターで切り取りたいんですよねぇ

今回は手持ちだったんで1╱160秒・・・頑張って1╱125秒が限度でした

もっと思いっきり遅いシャッター速度にしたいっす

by エスねら! (2012-11-01 19:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。