So-net無料ブログ作成
検索選択

コケちゃったぉぉぉ(>_<) [バラクーダ(NSRミニ)]


うっかり倒しちゃったぁ…
090924-26mini-1.jpg
って訳じゃないのよ

NSRmini(バラクーダ)のクラッチカバーガスケットが劣化してオイルが漏れるんで
ガスケットを交換しようと思ったんだけど
実は入ってるミッションオイルが結構新しめ…

もったいない…

そうだ!
横向けて開ければ抜かなくても交換できるじゃん!!!

なんて画期的な!!!

ちっこいバイクだから出来る横着アイデアなんだけどねwww

結果

・・・あえなく失敗。。。
090924-26mini-2.jpg

意気揚々とボルト緩めたら間からジュワジュワ漏れてきやがったんで
結局締め直してドレンから綺麗なオイル全部抜いたったわい しくしく

思惑が外れて意気消沈してる間は無い
9月の連休に走りに行く予定が里チビを運ぶ為の
レンタカーが全滅と云うありえない事態に26日土曜に延期・・・。

恐るべし1000円高速…軽バンまで無くなるとは
つかレンタル軽にETC付いてないですけど…

それは ま、置いといてぇ


走行前に済ませる予定はここのガスケット交換と
チェーン&スプロケの交換
25日の夜には出るので
間に合わせる為に作業を始めたのが24日の夕方

簡単な作業なんでとっとと終わらせるつもりだったが
こびり付いたガスケットかすの除去に思わぬ苦戦
090924-26mini-3.jpg

こんな事がある度にガスケットリムーバーが欲しくなるが
だいたいその場でこそぎ落とすなりして乗り切っちゃうんで
用品店などに寄った時には必要なかったりするもんで
なかなか買う機会が無い…

ゴリゴリやってる内にあっという間に真っ暗に。。。
日が短くなったなぁ なんもできんわい

結局交換できたのは翌25日の夕方
090924-26mini-4.jpg

あげくチェーン&スプロケ交換をする間も無く
ハンパにバラした状態のまま車に積み込む

早目に出発して下道で高速代を浮かそうと目論むも
なんだかんだで出発が夜中の2時になってしまったので
一部高速を使い富士SWに向かう

ちなみにその頃にはもう里ヤンは現地着
オイラは大井松田を下り真夜中の峠道を走り抜け4時頃到着

富士スピードウェイゲートオープンは7時30分
里ヤンは既にゲート前で就寝中
オイラは近くのコンビニに移動し駐車場で7時に目覚ましを掛け寝る

結局1時間も寝れんかった

7時にゲートが開いたと連絡があったのでとっとと入場
090924-26mini-5.jpg

このマッタリ感がなんとも心地良い
090924-26mini-6.jpg


お空はすっかり秋の空
ほとんど一番乗りだとカートコースはこんな感じ
090924-26mini-7.jpg

カートコースの走行(営業)開始は10時~
ゆっくりまったり走行準備と行きたいところだが
やる事いっぱいでもたもたしている余裕は無い

ほぼ全バラで整備&部品交換の里チビ
090924-26mini-8.jpg

予想以上に手間取っとりますww
090924-26mini-9.jpg


結局仕上がったのはお昼過ぎ
090924-26mini-10.jpg

後ろでA24くんがR6のブレーキメンテ中

オイラはNSRmini(バラクーダ)のチェーンとスプロケの交換
用意したのはドライブ14丁にドリブン40、41、42丁
090924-26mini-11.jpg
はい、チェーンはDID派っす
スプロケはサンスター派
でもゴールドチェーンじゃなくって1番安いやつ
こいつの場合は耐久性よりコマ目な交換で!
ゴールドをコマ目に換えろってか?!
そんな資金無~~~~し

今回は14-41に
しかしNSRmini、NSR50のスプロケ交換めんどくさくて嫌・・・・
別に構造が複雑な訳じゃないんだけど
なぜか素のスイングアームがホイールの幅よりエラく開いてるんで
チェーン調整しながら締め付けると締めこむにつれ閉じるんで
左右を合わせるのが超めんどくさい。。。

しかも全バラの里チビとクーダで2回もやったんで疲れちゃった


シェイクダウンの里チビはなかなかパワフリャ!
仕様違い部分の確認にどんなもんかと試し乗ってたら・・・

思いっきりコケましたぁ(泣
短時間でクーダとの個性差を見極めようと
前の遅いのぶち抜こうとフルバンクで開けたらズッコケた
まぁバイクもオイラも軽傷だったが

やはり他人のバイクでコケると後味が悪い…スマン

その後NSRmini(バラクーダ)でかっ飛んでたら
コーナー突っ込みで前の遅いバイクに突っかかって
思いっきり避けゴケちまった
今度は最高速からの1コーナーへの突っ込み時
先程とは勢いが段違い
超痛いわツナギは破けるわ全治2週間の重傷(自己診断)

あぁ・・・凹んだ。。。
別にコケた事に凹んでるんじゃないのよ
ワザワザコケても良い用にツナギもメットも用意した訳だし

ただオイラのモットウはコケずに上達!!!

今回交通事故及び整備ミス以外のライディングミスで初めてコケてしまった
一生コケる気無かったのに(コケた事に凹んどるやないかい)

2回もコケて凹み半分訳わかめで走っていると
コースの真ん中で悲しい瞳でこっちを見つめる子が1人・・・
黄旗が振られております

コケた里ヤンでしたwww
しかも直後を走っていたマシンに轢かれるというオマケ付き。。。

いやぁ~ よくコケる日だったなぁ

毎回来る度に寄りもしないで心苦しかった祖父ちゃんの墓
富士SWの直ぐ隣なんで隙を見てちとお参りに(2回もコケたし…)
なんも無しじゃあれなんで事務所?で線香を買って向かうが
格好はツナギ用のインナーの上にTシャツと短パン…
周囲の目が痛いwwwwww


派手にコケた割にはNSRmini(バラクーダ)はほぼ無傷…不思議???
090924-26mini-12.jpg
写真は帰り支度でお水を抜いてるところ

里ヤンとお互い走ってたんで走行写真が無いwww

代わりに茶耐マシンで練習するA24くんの華麗な走行
090924-26mini-13.jpg

090924-26mini-14.jpg


行きは楽しみが待ってるもんなんで毎回そうでも無いが
帰り道の170㎞超はキツい(凹
ツーも解散地点からの帰宅が1番キツい…
だいたい帰着した皆がお風呂に入って
ゆっくりまったりした頃にようやく帰り着くんで尚更(悲


関係ないけど後日ガスケットリムーバーを買いました!

ついでにこの3日後 筑波デビュー も果たしたぉ!!
やっぱ大きいサーキットは違うなぁ史上最長記事かも?www
nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
かみさま

ミッションオイル綺麗な缶で受ければ再使用出来ますよ(*^^)v
クレーム修理の時は僕達は再使用!
交換出来ないんです。

富士霊園なんだ~お墓
良いトコだよね~
桜が奇麗で(^_-)-☆

ガスケットリムーバー
もう使わないと思う(笑)

今度、究極のスクレパーあげようか?
もちろん僕の自作100%
もうペリペリで使いやすいよ♪
by かみさま (2009-10-06 06:58) 

key-k

こんにちは。
やっぱり整備には時間がかかるものなんですね~。
もう怪我は全快しましたか?
また、つなぎ買わなくっちゃですか?
by key-k (2009-10-06 12:15) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
怪我大丈夫ですか?
ツナギ新調?

トライアル車は、地面に転がしてクラッチとかメンテしてるのを(某パークで)観た事が(笑)
by HIRO (2009-10-06 15:49) 

j-taro

こびりついたガスケットで頑固ですね。
27年ほど前のモトコンポのシリンダベースガスケットをスクレーパで剥がしてたら、指にまめができちゃいました(^^;
by j-taro (2009-10-06 23:07) 

a24

こんばんは、メンテナンス王子!

あの日は、こっちのマシンもガスケット交換してたんだけども、キレイに剥がすの難しい(面倒くさい)っすね^^;

オレの画像・・・最終コーナーは苦手なのでイヤン(/∀\*)
by a24 (2009-10-08 00:27) 

エスねら!

かみさま
>ミッションオイル綺麗な缶で受ければ再使用出来ますよ(*^^)v
いいんだぁ!
極端に酸化とかしてマズいんじゃないかと思ってましたぁ
いや横開きでもダダ空気に触れちゃいますけど
表面だけなら多少はマシかと・・・今度っから再利用しちゃお~うwww

>富士霊園なんだ~お墓
坂がキツ過ぎますけどねぇ、ほとんど登山(爆

>今度、究極のスクレパーあげようか?
マジっすか!
いやぁ~いつもナイフやらカッターやらで苦労を…
プラとかだとそっちが削れるし、ナイフとかミスると本体に傷入ったりで。。。(疲

by エスねら! (2009-10-08 18:26) 

エスねら!

keyさん
>やっぱり整備には時間がかかるものなんですね~。
内容によりますよぉ
日常整備程度ならそれ程は・・・
ほとんど組み直しみたいなもんでしたからねぇ

>もう怪我は全快しましたか?
なんか鞭打ちで・・・筑波も首が傾けられなかったっすwww

>また、つなぎ買わなくっちゃですか?
腐るまで使いますよコケ用ですから
ただやっぱ安物はダメっすね
高いのなら革が破れるなんてありえないとか

HYODでコケれば大丈夫って言われたけど
破れなくてもそれはそれで別のショックが(爆

by エスねら! (2009-10-08 18:33) 

エスねら!

HIROさん
>怪我大丈夫ですか?
ありがとうございます!
大した事は無いですが色んなとこが痛かったです

>ツナギ新調?
そんな無駄金ありませんよぉ
ボロキレになるまで現役ですが
やっぱ安物の革はダメっすね
なんか張り付けるとかの補修はした方がいいかな?!

>トライアル車は、地面に転がして
オフ車やちっこいのは自転車扱い(以下)でよろしいかと?!
オモチャみたいなもんですからねぇwww

ってHIROさんが目撃するトラ車って事はワークス級とかで
オモチャ呼ばわりしたら叱られるかもしんないっすけどwww

by エスねら! (2009-10-08 18:41) 

エスねら!

j-taroさん
>こびりついたガスケットで頑固ですね。
ホントっすよぉ
アレばっかりはスクーターから何百万の高級車まで基本的に同じでしょうし
それとも高いやつは違うのかな??

どこぞの入☆歯安定剤じゃないですけどしっかり密閉して
開けるときは簡単剥離な素材無いんですかねぇ?!
再利用可能なら更に嬉しいwww

>スクレーパで剥がしてたら、指にまめ
オイラは刃物でコスぐ事が多くて偶に指切ったりしますww

by エスねら! (2009-10-08 18:51) 

エスねら!

A24くん
>メンテナンス王子!
・・・ハニカミとか爽やかとかプリティ~とか萌え萌えとか
もっとオイラにふさわしいプリンス像があるっしょぉ~?!

無い?(爆

>キレイに剥がすの難しい(面倒くさい)っすね^^;
微妙に残るのも嫌だしねぇ
こそぎカスが中とかに入っちゃったりとかもウザい(><)

>オレの画像・・・最終コーナーは苦手なのでイヤン
オイラもあすこ苦手
最終1個前の段差みたいな所でリズム乱され入りにくいんだよねぇ

by エスねら! (2009-10-08 19:00) 

awakuran

オイルを抜かないでカバー外し作戦は流石に厳しいですよね(^_^;)
もともと練習用でコケてもいい装備がいざそうなると
やっぱり凹みますよね~
お墓参りも行ったし、もう大丈夫って感じですかね(^_^;)

by awakuran (2009-10-13 11:31) 

エスねら!

awakuranさん
う~~~ん・・・キッチリ平行が取れれば
開けるくらいはいけたかもしんないですけど
ガスケットコソいだりする事を思うとやっぱ無謀でしたねぇ(凹

ミニやってって周りのベテラン勢を見ると
何千回コケたらそんなになるわけ?
ってくらいボロ雑巾の様なツナギ着てる人もチラホラ居ますよぉ

墓は行こう行こう思うも開園前にはサーキットに居るし
帰る頃には閉園…途中抜けるにも
展開したトランポ動かすのも容易でないんでなかなか行けずwww

by エスねら! (2009-10-15 21:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。