So-net無料ブログ作成
検索選択

何気に超絶新兵器?! 乾いた奴がやって来た! [バイク雑記]


重要追記:この記事は当時数日間の使用で書いたインプレです
       今や全く使用していません!!!!
       新たに書き直した長期インプレ記事をご参考に


バイクで1番汚れる所ってどこだろう?
排気ガスの排出口やエンジン内部、ブレーキダスト
虫の死骸、雨天時の泥汚れ
オフ車なんかだと泥んこ砂利んこ何でもござれ?
例を挙げればキリがないけど
オイラが思うに1番お掃除が大変で
ある意味自分から汚しているやっかいな場所が!

Dry chain lube (1).jpg

そう、それはチェーン周り!!

ここまで綺麗にするのは至難の業
カバーがあるとはいえ、フレーム、ホイール、タイヤサイド
マフラーやスタンド付け根、フェンダー裏からナンバープレート裏まで
飛び散った汚れがこびり付いてお掃除するのも大変だぁ

まぁR6(アルル)はチェーン&スプロケ換えてそのままお(うち)に帰っただけなんで
それほど苦労は無かったけど
ドライブスプロケ直後のスイングアーム裏や上部チェーンガイド
チェーンガード内等々真っ黒油泥団子状態の異物が…。

どうしようもなく汚れる
原因はチェーンオイルやチェーンルブ等の潤滑剤に吸着された汚れ。。。

必要不可欠な注油とは言え
この汚れっぷりは嫌になっちゃう…

要するにだ、ルブが無けりゃ汚れも飛び散らん訳だけど
かと言って潤滑しない訳にはいかん…。
粘着性の高いホワイトチェーンルブ等はあるにせよ
やっぱり飛散は免れない(凹

今回はチェーンライン周りやフレームエンジン等々徹底的に汚れを落とす
Dry chain lube (2).jpg

スプロケやチェーンカバー裏からなにからピッカピカ
Dry chain lube (3).jpg

どうせ汚れるのにそこまで徹底的にお掃除してどうすんの?

ってか?

チャラララッチャラァ~♪

ドライチェーンルブゥ~
Dry chain lube (4).jpg

飛ばなきゃ良いのよ飛び散らなきゃぁ!
Dry chain lube (5).jpg
無飛散型!のチェーンルブ!!!
今はこんな便利なものがあるのだぁ!!!知らんかったけど

塗って数分で固着!
見た目はテリテリしていてオイル感ありありだけど
触ってみるとしっとりとしたベタ付き感が
Dry chain lube (6).jpg

でも手には何も付かない
Dry chain lube (7).jpg

気合入れて全体をコーティング…
いや注油って言うか固めてる感じなんでなんとなくコーティング?!

しかし回すとちゃんと滑らかに回転・・・つ、使える!!!

感動したのがリアタイヤを装着した時のチェーン調整
R6-repair5 (29).jpg
遊び量のチェック
素手でチョンチョン動かしても手が全く汚れな~い(嬉



お次はR1-Z(ルイ)
これはもう超大変…フレーム内側からチェーンラインの彼方此方(あちこち)
砂やらなんやらを巻き込んでドロドロになった汚れやカタマリが…。
Dry chain lube (8).jpg

チェーン自体も真っ黒でチェーンクリーナーに中性洗剤
果てはパーツクリーナーまで駆使してお掃除
思いっきり半日仕事、、、気が遠くなったわ。。。
Dry chain lube (9).jpg

これまたタップリ塗ったくり前記事の伊豆へ!

高速、一般、峠に、舗装林道と計614.9㎞を走ったリアホイール
Dry chain lube (10).jpg
普通ならメンテ後走るとタイヤサイドとホイール左側には
飛び散ったチェーンルブが付いてるもんなんだけど
この通りホコリ汚れのみ!

そしてチェーンガード裏
Dry chain lube (11).jpg
本来ならここは真っ黒ベトベト
信じられな~い

チェーン自体の表面スプロケと直接当たるローラーはさすがに薄くなってる
Dry chain lube (12).jpg
まぁこれは通常のルブでもなる事だけどね

しかし横のテリは健在
Dry chain lube (13).jpg

裏のテリもちゃんと残ってる
Dry chain lube (14).jpg

回してみるとちゃんと潤滑していて固着などはない


600㎞走ってこれなら全く問題無いっしょ!

更なる利点としては砂やゴミ等が付着しないので清掃が容易
Dry chain lube (15).jpg
中性洗剤で軽く洗って汚れはこれだけ!!!

砂なんかがルーブに付いて一緒に回らないから
チェーンやスプロケ自体を削ってしまう心配も減る

直接スプロケと接する部分のルーブとしての寿命は
やはり少々短い?かもしれないが
チェーン自体のリンク部はしっかり潤滑されてるんで
走行毎に軽く洗うか拭いて追注油しておけばかなり使えると思う!

一応次からは高潤滑のチェーンオイルをチョン滴して
上からドライルブでコーティングって手法で行こうと思ってる!


それから錆び防止の表面コーティングとしても活躍
普通のルブはチェーンサイド部分なんかはすぐに落ちて
錆が出たりするけどこいつのコーティング効果なら
そっち方面にも役立つんじゃないかな?!

今はチェーンとは関係無いシリコングリスなんかで防錆してた所に
塗ったくって防錆コーティングとしても実験的に使ってる!

ローラー部の寿命等まったく欠点が無いって訳じゃないけれど
従来ものの長所短所とドライタイプの長所と短所

あなたはどちらを選びますか?!

おいらはドライの圧倒的長所を取ります!!!
結果もし、チェーンの寿命が多少短くなったとしてもOK!
ってか綺麗に保とうって意識が働く分ウッカリ未注油が減りそうだし
チェーン寿命がそんなに悪くなる事は無いと思う!!!


重要追記:この記事は当時数日間の使用で書いたインプレです
       今や全く使用していません!!!!
       新たに書き直した長期インプレ記事をご参考に


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
j-taro

シール無しだった頃、灯油でじゃぶじゃぶ洗って、グリスで炊いていたそうです(^^;

チェーンドライブのバイク乗りだった頃は、ホワイトルブを使ってました。

by j-taro (2009-04-19 07:48) 

HIRO

こんにちは。
うちは、モチュールのファクトリーラインとオフロードですね。
多少飛ぶのは、許容範囲かな?
by HIRO (2009-04-19 16:45) 

かみさま

欲しい(^_-)-☆
すみませんが記事に
ポッチっとするボタン付けてよ♪

今日はメンバーがバツグンすぎて
朝GO!になってしまった(笑)
走り込んで感じ掴めたよ♪
by かみさま (2009-04-19 19:43) 

里崎 知宏

いやほんとお世話になりました。色々と助かりました。ありがとうございます。

しかしキレイなチェーンほど気持ちいいところはないですね!

これぞゴールドチェーンの真骨頂!?

やっぱ見た目も大事だし今までと違ってある意味メンテフリー?(飛んだオイルふき取らなくていいって意味でw)


by 里崎 知宏 (2009-04-20 23:52) 

pitts

これすごいよさそうですね。オフ車にもお勧めらしいとか。
・・・が、これ使うときは綺麗に掃除してからじゃなきゃダメなのね(汗)
by pitts (2009-04-21 15:26) 

awakuran

チェーンが奇麗だと気持ちいですね(^v^)

by awakuran (2009-04-22 18:56) 

エスねら!

j-taroさん
>シール無しだった頃、灯油でじゃぶじゃぶ洗って
シールチェーンだと灯油で洗っちゃいけないのかな?
何気にチェーンって灯油で洗うもんだと思ってました
やった事ないけどwww

>グリスで炊いていたそうです
炊く?…グリスに埋めて炊飯しちゃうんですか?

>チェーンドライブのバイク乗りだった頃は、ホワイトルブを使ってました。
そうかウルトラマンはシャフトドライブ! ピンクナンバーはベルト(笑
チェーンってどうなんだろ?ってよく疑問に思います
アソビ調整でホイールベース変わっちゃうし…
僅かとはいえ体感できる程。。。
スプロケで気軽にファイナル変えられるのは利点と言えば利点なのかなぁ?!
by エスねら! (2009-04-23 12:46) 

エスねら!

HIROさん
今まではDIDユーザーなんで素直にDIDのクリーナー&ルブ
セローにはデイトナかどこだったかのオフルブを

もうお掃除が嫌で嫌で大変でぇwww
by エスねら! (2009-04-23 12:51) 

エスねら!

かみさま
>欲しい(^_-)-☆
えぇ~!
怪しいもん使うなって怒られるんじゃないかと思ってましたけど(爆

>記事にポッチっとするボタン付けてよ♪
アフェリエイトで大儲け!www
普通に量販店に売ってるかと?!

>走り込んで感じ掴めたよ♪
う~ん行きたかったなぁ 美味しそうだったし
by エスねら! (2009-04-23 13:10) 

エスねら!

里ヤン
>いやほんとお世話になりました。色々と助かりました。
いつでもどうぞ

>しかしキレイなチェーンほど気持ちいいところはないですね!
いや全く

>これぞゴールドチェーンの真骨頂!?
チェーンが金色って余り好きじゃないんだけど
ちゃんと輝いてると良いかもね!

>ある意味メンテフリー?(飛んだオイルふき取らなくていいって意味でw)
ちゃんとコマ目に注油すればね!
ってか今までだってメンテフリーよ
汚過ぎて手が出せないって意味で(爆
by エスねら! (2009-04-23 13:18) 

エスねら!

pittsさん
>これすごいよさそうですね。
でしょでしょぉ
お薦めされた瞬間 超良いじゃないっすかぁ!!!ってカゴへwww

>オフ車にもお勧めらしいとか。
それ言ってました、もちろん今はセローもこれです!
お掃除超大変だったけど(涙
by エスねら! (2009-04-23 13:32) 

エスねら!

awakuranさん
>チェーンが奇麗だと気持ちいですね
ですねぇ
正直言うと未だちょっと本当に大丈夫なんだろうかぁ?!って
思いが無くもないんですけどwww

綺麗なのって嬉しくって
お薦めしてくれた店員さんは
どこだったっけな?
ほんのちょっと60mlくらいで3500円とかする
超高級チェーンオイル注して上からコーティングしてるって言ってました!
by エスねら! (2009-04-23 13:38)