So-net無料ブログ作成
検索選択

オートバイの名前って? [名前]

川崎さんとこの王蟲
じゃなくってZZR1400
写真で見たときは…。だったけど
実車を見るとけっこうイケル!(カッコいい)

ところでZZRって……なんて読む?
ゼット・ゼット・アールで良いんでしょ?
それとも ダブルゼット・アール とか ダブルズィー・アール
とか言うのかな未だに? それとも ジィージィー(ズィーズィー)・アール?

私は ゼット・ゼット・アールと思ってる

子供の頃に憧れた鈴木さんちのGSX-R
ジー・エス・エックス・アールで良いんだよね?
以前しばらくバイクから離れている間に
ジスペケ(アール)なる呼び方を耳にしたんだけど…。
かっちょわるいよぉ、、、XJR(ペケジェイアール)の影響?
そんなにXをペケって言いたいのか?
これも私は エックス・ジェイ・アール って言うけど。。。おかしい?
ペケジェイって言うとなんかガキっぽいってか安っぽいってか
良いオートバイだろうに(乗ったことないけど)

じゃぁGSX-Sは? ジスペケス?…それは刀で良いだろ(自突)

あぁ バイクの名前ってなんでこうも微妙?
CBRは? シビアル君?(苦笑)

どれを言ってもその呼び方は古いとかもう誰も呼ばないとか
言われそうで言い難い。。。
ネットだと ZZR とか打てば良いから問題無いが。

名前と言えばついでに?(ハテナ)なのがぁ
川崎さんとこの Ninja ってなに?
初めて見たのはずいぶんと昔だがGPZに付いてたステッカー

正式に付いてるものなのか、オーナーが後付けしたものなのか
は知らんけど、それを見た私は GPZ忍者 ってバイクなんだと
認識したんだけど(GSX-S刀みたいな)

気付けば川崎さんとこのカウルバイクに見境無く付いてるがな!
最初は 忍者(GPZ)のモデルチェンジで全く違うバイクに
変わったのかと思ったんだけど…
どうやら忍者ってのはバイクの名前じゃないっぽい?
ってことは Ninja ってのはいったいなんの称号?
素早く動くみたいなイメージからか?
新製品会議の時に忍者プロジェクトみたいな開発チームが発足?かな

まぁ名前の疑問と言うより、しっくり来ないってか気持ち悪さってか…
由来とかは調べれば分るのかもしれないけど言いたいのは別に
正式な呼び方で行こう!って事ではない(ジスペケとかは明らかに略語だし)
正式だろうが略語だろうがあだ名だろうが
知れ渡って浸透、あるいは変でなければ良いのね別に
ある程度認知されていればどれも言った事でツッ込まれる心配は無いだろうし
形式名で呼ばれる子達も居るしよ3XVとか。

本題は自分のバイク(名前)に関する問題!!
これが地味にストレスになってるって話!
って言うわけでこの記事は名前編プロローグ(長くなったんで)

ブログタイトル(名)につづく


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ふなじゅん

エスねら! さん こんにちは
>ってことは Ninja ってのはいったいなんの称号?
バイクの名前だと思いますよ。
ただ、「Katana(刀)」と同じでブランド化してますから、何に付いていても不思議じゃないです。
最近だとER6Nの北米仕様は「Ninja650R」ですしね。
「Katana(刀)」も「GSX650G」って言う珍バイクに付けられているから、名前なんてメーカー都合ですよ。
by ふなじゅん (2007-03-30 10:51) 

エスねら!

ふなじゅんさん
>ブランド化
Ninjaに関してはそうですね、名前と言うより
メーカー内ブランドみたいなもんかな?外人向けの!
国内向けなら 忍者 より 忍(しのび) の方がしっくり来るし
漢字一文字のロゴの方がカッコいいし
フジヤマ ゲイシャ に近いノリで ニンジャなんでしょう…多分
by エスねら! (2007-03-30 19:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。